ダイエットは日々の食事から

「怖い怖い糖尿病合併症」という話を前々回いたしました。その糖尿病の原因と対策についてブログに整理したいと思いながら、まだできていません。

次回ブログ記事で、整理したいと思います。

私は、最近お酒を飲まなくなりました。昨年までは、毎晩のように焼酎をロックで飲んでいました。

飲まない努力をしているのではなく、飲みたいと思わなくなったのです。お酒を飲むと眠くなって、パソコンの作業が面倒になってくるので飲まずにいたら、最近では、お酒が飲みたいという欲求すらなくなってきたみたいです。

だからといって痩せはしませんが、太るのが止まったような気がします。

健康に必要なのは、言うまでもありません。食事と運動です。
それ以外に何があるでしょうか?喫煙と飲酒くらいですよね。
私は喫煙経験がありません。

飲酒も最近激減したので、肝臓のγ-GTP値は下がっただろうと期待しています。
 

食事は、野菜を意識して食べていますが、なんせ95kgの巨体ですから、夕食後、10時頃になると、小腹が空いてきて、クリームパンやら、アンパンが食べたくなります。


現在の私の大敵は、甘いもの、パン類です。

お腹が空かないように、夕食をしっかりとろうと思っています。


やずやの「発芽十六雑穀」
をできるだけ毎日食べるようにしています。

お米に混ぜて炊くだけなので、家内に頼んでも嫌がりません。子供たちは、白いご飯のほうが好きなようなので、別に炊いてもらっていますが、家内も好きなようです。

冷ご飯になっても、よく噛むと甘い味がして、お漬物とお味噌汁だけでも、食べれます。

毎日の食事の中心に、やずやの 「発芽十六雑穀」を置くと、おいしく、かつ簡単に栄養バランスをとることができます。したがって、続けやすいです。

また、雑穀は、豆類と同様、腹持ちがいいので間食も少なくなって、まさに一石二鳥です。

やずや「発芽十六雑穀」に、納豆を毎回添えると、ダイエット食になりますし、腹持ちがさらによくなります。


健康に やずやの発芽十六雑穀

人気blogランキング(ダイエット)





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。